【shopify技術備忘録】ブログ記事をカスタマイズするには?(テスト記事)

このコラムでは、shopifyに標準実装されている「ブログ機能」について、なんとかして任意のスタイルに調整できないか?と模索した備忘録を記述していきます。こちらの「ブログ一覧」が現在進行形で調整しているものになるので、ご確認ください。

コラム記事の理想形

現在使用しているテーマは「showcase」。もちろんこのテーマにもブログ機能は標準実装されていますが、ブログ記事一覧のレイアウトは縦並びのものとなっていました。これを横並び3コンテンツにすることが、今回のミッションです。(SP版は縦並びでもいいんですが…)

トップへの導線追加から始める

まず取り掛かるにあたり、そもそもブログ記事を運用したことがなく、まずはトップに導線設置するのはどうするの?という初歩的な問題がありました。

とりあえず「オンラインストア」あたりをいじって…見つけました!メニューに追加で簡単に導線設置ができます!shopifyのいいところは、初心者でも直感的に操作して簡単に実装できるところですよね。備忘録として手順を残します。

①管理画面の「オンラインストア」を選択。
②「メニュー」から導線設置したい任意の箇所を選択。今回はメインメニューを選びました。
③「メニュー項目追加」を選択し、諸々入力して完了。